misia

先日僕が出た亀井さんのラジオの現場で横でサポートをしていた「さうらさん」は本職のラジオDJで、番組で毎週一曲ずつ古今東西の曲を紹介するんですけど、今週はmisiaのエブリシングという曲でした(http://djsaura.seesaa.net/)。
この曲がヒットチャートとして流れてた当時はちょっと歌の下手な人が売れてたりして、そんな中misiaの歌を聴いた僕は「次世代を感じる!」とか「これがR&Bか!!」と思って興奮して、TKブームの次はR&Bだと確信しました。結局TKの次はつんくだったけども、小柳ゆきとかウタダとか平井堅みたいな人はちょっとずつ出てきた。
今聞くと(いや前から気づいてたけど)アレンジもR&Bというより昭和歌謡っぽくて、ディーヴァというより平成の美空ひばりのように聞こえてしまうのですが、当時感動したあのmisiaの歌のうまさは変わりなく素晴らしいくて何度も聞きたくなります。つつみ込まれたい。