留学中同じフロアに住んでいた中国系アメリカ人が、即興ラップの全米コンテストでJinっていう中国系アメリカンが優勝したんだぜってよく言ってた。自慢で言ってるというよりは人種ジョークにつっこみを入れているような感じだった。
最近やっと気になって来たので調べて、ざっと読んだ感じだと、Jinがトーナメントで優勝したというか、7週連続で勝ち抜いておめでとう!!って事っぽい。youtubeで「rap battle jin」って検索すると出てくるから見て欲しいのだけれど、第一週目(week 1)にJinが挑戦者としてそれまで何週か勝ち抜いていた暫定王者にラップバトルを挑んだときなんかは、暫定王者が途中で言葉に詰まってしまうくらい圧倒的だった。まあとにかくJinの即興ラップは凄いという事です。
英語がわからなくても、何処でどのタイミングどういうリズムで韻を踏んでいるかを聴くだけでも面白いので聞いてみて欲しいと思います。僕は主にそうやって聴いてます。