驚愕

さっき部屋にある正体不明のライブ音源MDを片っ端から聴いて、「あ〜また俺はまたバンドの良さを分かってねー」とか「このアレンジの方がメンバーの個性が生きてるじゃん馬鹿」とか思って反省してまして、たまたま出てきた“4番目 ルドルフ”ってラベル付いたMDが出てきて聴いてびっくり。
これが「ルドルフ」だったんだっけ?メンバーどころかバンド自体が違う。誰だこのダンディーなボーカルは。
先日まで僕が組んでたブルースロックジャムバンド「ルドルフ」って元々僕が組んでたレッチリのコピバンの名前だったんだね。そんな事実すっかり忘れてた。ひたすら衝撃だ。
MDの冒頭でブーリンらしき人物が「ルドルフはレッチリの(以下略」って言ってんのを聞いて色んな思い出がよみがえってきたわ。I was shocked. とにかく元祖ルドルフはあっちだったのか。アメリカから帰ってきて最初にやったバンドで酷い出来だったけど、アメリカ以前から頻繁にコピバン組んでたメンバーとさらに新しいメンバーと一緒にやれて嬉しかった記憶が。
そういえば、あのバンド名を俺が気に入って佐久間と二人で始めたバンドもルドルフにしたんだっけか。あの時のメンバーはその事を覚えてるんだろうか。あえて黙っていたのか、黙ってなかったけど俺が聞いてなかったのか。どうなんだろう。今度質問してみよう。
もうちょっと早く思い出してれば沢山使い道のあった話なのになぁ〜。