どんどん思考が深みにはまってしまった話

たいていの曲はある程度聴きこむと、ギター聴いただけでもその曲が分るしベースでもわりとその曲が分るようになるけど、ドラムって一般的には本人が叩いてない限り分らないよなーと思った事があって、とくにアメリカ行く前まではバンドで叩く曲は全部ドラム聴いて曲が思い浮かぶようにドラムを叩きたいと思ってた。でもドラム下手だったしそんなに難しいフレーズ叩けなかったから歌とかソロとか曲の起伏の感じとかを一生懸命イメージしてそれに合わせてドラム叩いてた。
けどそれって良く考えると俺が俺のイメージで叩いてないとそういう感じにならない訳で、やろうとしてた事を全く理解してなかったわって思った。けどまあフレーズを全曲に特徴的なものをつけるなんて言うのは今考えるとちょっとナンセンスな話な気がするから、やってたことはあってるのかもしれないと思った。
そういえば、でもS野がドリームシアターの曲のドラムを口ずさん出たら分った事があったっけか。