ドラムレコ記

80000spiritsでちょっと新曲をレコ。
チューニングとセッティングと練習のつもりで2時間前から部室で調整してたけど練習する時間無かった。
 なんかタムとフロアタムのチューニングがいまいち上手くいかなかった。結構時間かけていじったんだけど叩いた後0.5秒くらいずっと鳴ってる。2ヶ月くらい前のフロアのチューニングは素敵だったなぁ。誰がやってくれてたんだろう。
 次に試しにマイク2本をドラマーの左右にセッティングして録音してみたら意外と良い感じだったので今回はこれで録音。この方法だとタムとシンバルが若干遠くなったけどマイクの向きとかで改善出来そう。今回は意識して大きい音鳴らしたから割と大丈夫だけどちょっと位相自体が悪いかも。
もともとドラマーが自分で聴いてる音に近い音を録る為のセッティングだとは思ってたけど、それよりバスドラが上手く取れた。良い感じだというかアステロのバスドラはサイズじゃない何かのせいで音がでかい気がする。
スネア音はかなりクリアな音で取れたけどチューニングが悪かったせいちょっと軽い。音の位置が多分マイクの関係でセンターじゃなくてフロアタムと反対方向に寄っててちょっと違和感(バスドラは若干反対側に寄ってるし)。これも多分マイクの置き方で何とか鳴るんじゃないかと。今日は出来なかったけど。
まあでも今まで録ったドラムの中で一番良く取れた。てか今までのドラムレコーディングはミキサーでけっこう音痩せしてた事が判明。部室のミキサーは古いし埃まみれだしもうレコではつかわねぇわ。
 後、音の分離が良すぎる気がするからアンビエンスマイクをパソコンに繋いで録って混ぜたらスゴイ良い感じになるはず。以上。