もう一つニュースから

http://wiredvision.jp/news/200906/2009060122.html

米空軍科学研究局(AFOSR)は、「人間の注意や記憶、分類、推論、問題解決、学習、動機付け、意思決定の、数学または計算モデル」を作ろうとしている。先日、研究提案の募集を始めたが、その資料によると、最終目標は「頭脳の核を成す計算アルゴリズムを解明する」ことだという。

この一節だけを読むと、米空軍科学研究局は人の多様性についてどう考えているんだろうと気になってしまう。上の文章は、人はそれぞれ異なるのは記憶だとか知識だけで、それらをベースに同じように考えて行動しているって意味にもとれる。たとえアルゴリズムが何種類も合ったとしても、それは違うんじゃないかなあ。上記の「アルゴリズム」が、思考アルゴリズムを作るアルゴリズムって事だったら分かる。
そういうアルゴリズムが見つかったらそれはスーパー凄いことだけど。