原料は米

ゴミ箱に酢を垂らすと中のアルカリ性が中和されて匂いが消えると何かで知った。ゴミのにおいはアルカリ性で発生するらしい。さっそく先週垂らしてみたら逆に酢臭くなったじゃないか。入れすぎたか。
でもこれでしばらくすると、中でアルカリ性が増えてきてちょうどいい具合になる。匂いも減ってきてだんだんゴミの匂いが戻ってきた。これってもしかすると、大学受験で化学で習った緩衝溶液みたいな、酸性にもアルカリ性にもどっちにも変化しにくい状態になってるんじゃないかと、ふと考察してみた。
ということは、酢を入れても酢臭くならないとかそういう上手い事ってあるんじゃないかと考察できるわけで、さっそくお酢を垂らそうとしたら液体がトロトロしててビンに糸引いてるわけで。
ビン見たらみりんだったわけで。
今度はみりん臭い。