またミックスの話です。
なんかミックスがのっぺりした感じになった理由を考えてみたんだけど、
どうもコンプのリリースを結構早めに設定してた気がして、そのせいで音の強弱が上手く出なかったのではないか。とか
センドでかけたリバーブのハイを割りとカットしてたせいで高音の広がりが無くなって空間が感じられなくなったのではないか。とか、
バーブの使い方自体下手なだとか、
そもそもギターの音圧上げすぎだろ。とか簡単に理由が見つかってしまった。
モニター用ヘッドホンよりiPODのイヤホンの方がコンプのかかり具合とかがわかりやすいから途中からミックスに使ってなかったんだけど、モニター用の奴できいてみると曲の入りとかに雑音が入ってたりして、作業の雑さが滲み出すぎです。
さわやか3組のミックスをきっかけに結構ピアノの音にも注目してCDを聴いたりしてるんですが、Joss Stoneのspoiledっていう曲の出だしの方のピアノが不思議で、低音の定位は中心にあるのに高音が左右に分かれてるっていうことになってるんですけど、理解できません。
どういうことをしたらこれを実現できるんでしょうか。
Joss Stoneは力の入った売り出され方をしたので本物の生ピアノにわざわざマイク3本立てたっていうのも否定できないですが、それだとレコーディングの時からこういう定位を想定してた事になるしな〜。