行ってよかった。

カリフラワーズの解散前の最後のライブに行ってきた。2回くらい自主的にアンコールがあり、2回くらい普通のアンコールがあった。原付きで行ったからノンアルコールだったのにスゲー上がった。
もうカリフラワーズのライブが見れなくなるのかと思うと寂しい気もするけど、今日のライブはその思いを払拭するくらい良くて、今日の素晴らしいライブを見たからもう見れなくても思い残すことは無いと思えた。


このバンド今年で10周年らしいんですが、3年位前モミーさんていう人気のあったドラマーがやめて、サポートだったギタリストとトランペットの人もバンドを離れていってしまって、後任で入った新しいドラマーもアメリカのディズニーランドでマーチングやってたって話だったけどあんまり上手く叩けてなくて、このバンド今後大丈夫なのか?フェードアウトしてしまうのか?という感じだった。
その後俺がアメリカ行ったから見てなくて、その間にベーシストも変わったり、プロのスタジオミュージシャントロンボーン(マックポークのCMやってる人)も入ってた。
そして今日ついに新生カリフラワーズを見たわけですが。
カリフラワーズ史上最高の演奏力だった。そしてパフォーマンス。
前は多少人柄をを前に押し出したライブだったんだけど、今日の演奏は完全にプロだった。
というかベースとトロンボーンはもともとプロで活躍してる人たちだし、サックスももともと音抜けもテクニックもプロ級だし、ドラム川原さんも今や本来の力を見せ付けて異常な上手さだし、ギタボの中村さんはもともとギターも歌も上手いし意識高かったし、まあ良く考えると当然というか。上手さだけを見てた訳じゃないけど完全に実力に裏打ちされたライブでした。

最初といってること変わっちゃうけどもう一度この興奮を味わいたいので東京のラストライブ行きたいなぁ〜。