ダックスフンド

さわやか3組でこないだレコーディングした曲のミックスDayだった。マスタリングまでしましたよ。
昨日まではあんま寝てないかったから耳の調子がどうかと思ったけど、今日10時間寝たら全然大丈夫だった。
ペペのCD製作した以降に買った機材についてきたソフトウェアは周波数アナライザがついてるし、とても使いやすいし、とても使えるのでミックスの前後で使った。
前々からやろうと思ってたことなんだけど、市販のCDの波形ってどうなってんだろうと思って、良いチャンスだから東京事変ドロノフネから一曲ずつ覗いてみたらこりゃひどい。波形の上の方が完全につぶしてある。これが噂の海苔の形した波形というやつか。この形にすると音圧が稼げるんですってね。そういや音響工学の授業でも理論は教わった気がする。
事変の曲はドラムの音とかから考えて、波形がつぶれてるんだろなとは思ってたけど、予想以上だった。
ペペは全くつぶさなかったな。てか潰してはいけないもんだとばっかり思ってたし。さわやかも音圧そんなにいらないし。
ドラムの音色が上手くいかなかったけど、ドラムの音質はかなりいけている。アンビマイクをつけたのがかなり功を奏した。
ピアノのミックスはまだあんまり上手くない。どうしたら良いんだこれ。