急ぎのレコーディング

このブログがUNOレコーズのブログも兼ねてる事すっかり忘れてた。
月曜日の午前中一杯を使って、さわやか3組が録ってる音源のうち急ぎで完成が望まれる一曲を先に録り終わらせちゃいました。
急ぎの理由は・・・さわやか3組のブログでも書かれてるし書いちゃっても良いかな。と思ったけど、今日作ったさわやか3組のリンクを見てください。
ベース録りまでは終わってたからキーボとギターとボーカル。色々新しい試みをしましたけど、レコーディング中は色々大変でしたのよね。
キーボは本体が本体なだけにあちこちいじり倒さなくてもある程度良い音で録れたんですけど、ギターの良い音ってなんなんですかね。なかなか難しい問題です。なお、UNOレコーズではギターの音色つくりのアドバイザを募集してます(笑)
ボーカルのポップガードも自作しちゃったし。これはなかなか自慢できるのではないでしょうか。
演奏者に気持ちよく弾いてもらうためにこっちの要望、意見等をスムーズに伝えるとか、雰囲気を良くするとか、普段から多少考えてはいるもののなかなか難しいです。